« 立候補したい気持ちもわかるけど… | トップページ | 代表はどうなってしまうのか? »

不満の声が代表チームを鍛える

2010/02/09(火)

2010年2月8日:岡田武史監督はワールドカップの準備としてタフな試合を何試合かしたいと望んでいたが、東アジア選手権では早くもそのような試合があり、日本は中国と0-0で引き分けた。
名前だけは豪華なヨーロッパのチームが、半分の戦力、半分のスピードで相手をする無意味な親善試合とは違い、この試合はまっとうな相手と戦う公式戦。選手たちにはそれ相応のプレッシャーがかけられ、それに相応しいコンディション調整が求められていた。
日本は勝つことができず、楢崎正剛がPKを止めていなかったら負けているところでもあり、南アフリカのワールドカップでも楢崎がチームにとって貴重な存在であることがはからずも証明された。

気迫に満ちた中国チームとたびたび激しく競り合ったシーンで、ひたむきさや集中力が欠けていたというわけではないようだが、日本は点を取って勝ち切ることができず、味の素スタジアムの観客から野次とブーイングを浴びせられた。
ファンには、よくぞやってくれた、と言いたい。ワールドカップを間近に控えた今、選手たちを引き締めるにはそれしかないのである。Jリーグでは寛容で、物分かりの良いファンに選手たちが甘やかされており、代表の試合にやってくる観客のなかには、ブルーのウェアを身に着け、自分の贔屓選手を徹底的に応援するのが大好きな「ファッショニスタ」がかなりの割合でいることは周知の事実である。

だから、味の素のスタジアムでのファンの反応は岡田監督にとっても良いことで、今後は批判的な目が向けられているなかで自分の選手たちを観察できるようになるだろう。こうした厳しい状況に自ら立ち向かう選手も出れば、プレッシャーや期待に押しつぶされる選手も現れ、監督にとってはワールドカップ代表の23人を選ぶ参考となるだろう。

次の試合である木曜日の香港戦は、残念ながらあまり試練の場にはなりそうにない。日曜日の夜の韓国対香港戦で、両チームに力の差がありすぎるのがはっきりと見てとれたからだ。それでも日本にとっては、気持ちを落ち着かせるために早い段階でゴールを奪うことがやはり必要だし、韓国がそうしたようにチームの勢いというものをアピールしなければならず、そのような課題が新たなプレッシャーとなるだろう。

チャンスが巡ってきたときには、日本は、あわてふためいて逆上したり、再び訪れたチャンスにさらに硬くなったりするようなことなく、リラックスし、状況を冷静に見定めてそのチャンスをものにする必要がある。
日本は、日曜日の韓国との厳しい試合の前に、ファンを味方につけ、ファンの信頼と勝点3を得ておかなければならない。 つまり、この大会は岡田監督にとって非常に大きな意味のある試合になりつつあるのだ――岡田監督が想定していた以上に、あるいはひょっとすると監督が望んでいた以上に。

固定リンク | コメント (8)

コメント

ジェレミーさん代表の決定力不足はなにが原因か教えて下さい。
…得点王の前田遼一がいれば…

投稿: | 2010年2月16日 (火) 02時13分

批判を受けて成長する余地があれば問題ないですが、
岡田ジャパンの場合は当てはまらない。早く辞めて頂きたい、手遅れになる。岡田さん更迭して、後任は強化員の原博実氏を!

投稿: CHECK | 2010年2月15日 (月) 11時22分

ブーイングが選手を鍛える点に異論はありませんが、ブーイングをしないのは決して寛容で、物分かりの良いくて選手を甘やかしているから、と決め付けるのはどうかと思いますが。
柏が何故滅多に(決してじゃない)ブーイングをしないか、ちょっと調べてみたら? (でも降格しちゃいました)

投稿: | 2010年2月12日 (金) 13時08分

サッカーファンは岡田武史が監督になった時点で失望している。
JFAから旧古河閥を追い出す為に香港戦もドローでいい。
更に中村俊輔の仮病がW杯に出れない程続いてくれると素晴らしい。
是非、2014年大会以降は電通でない代理店で放送して貰いたいものだ。

投稿: | 2010年2月11日 (木) 09時53分

味スタの客は確かにいつもの代表サポーターと違ったけど
それはFC東京サポが多かったから、
その流儀でやったらああなっただけでしょう、
シュート打てコールがありましたよね
国立だったらいつも通りの反応だったと思います

投稿: | 2010年2月11日 (木) 09時40分

残念だけど今のサポーターはアホみたいに歌ってるだけ
選手を応援するんじゃなくて、応援を応援してる感じ
気持ち的にはサポーターにも大ブーイングしたい気分

投稿: | 2010年2月 9日 (火) 23時53分

98年フランス大会の予選のときはバス囲んだり、色んな意味で熱かったですね。
それが良いとは言わないけど、それぐらいの熱気は自分も含めて今の代表を見守る人たちからはあまり感じない気がします。

投稿: | 2010年2月 9日 (火) 22時22分

Jリーグサポーターの方が厳しい気がしますが…

投稿: | 2010年2月 9日 (火) 19時17分

この記事へのコメントは終了しました。