« 日本の大黒柱 | トップページ | 日本代表は、MCGに向けてもう一度焦点をはっきりさせるべき »

ベスト4の話はあと回しで

2009/06/11(木)

2009年6月8日:南アフリカのワールドカップ(W杯)でベスト4を狙うって? 現時点では、私にはそんなことに思いを馳せるつもりはない(それに、岡田武史にはもうこの話はやめて欲しいと思っている)。何と言っても、1次グループの顔ぶれも分かっていないし、それが分かるのはもう6ヶ月ほどあとなのだから。
実は、私が思いを馳せているのは岡田監督が最初にその職に就いたとき、つまり、やむなく引き受けた仕事を見事に成し遂げた1997年当時のことだ。

UAEと1-1で引き分けたあとの、国立競技場の暴動騒ぎを覚えておられるだろうか?
ファンが怒り狂い、国立競技場の正門の外側でイスや様々な物を投げつけていたのは、98年フランス大会の予選突破が危うい状況となり、W杯出場経験のないまま2002年大会を共催するようになってしまうかもしれないという不安が、現実のものとなりつつあったからだ。
そうなっていたら、どれだけ嫌な気分になり、日本サッカー全体にどれだけのダメージがあっただろうか? その後に、ソウルでの予期せぬ勝利があり、ホームではカザフスタンを圧倒した。それからもちろん、ジョホールバルでの魔法の一夜があり、中田英寿がリーダーとなった日本がプレーオフでイランを3-2で破り、最終的にアジアの3つめのW杯出場枠を獲得したのである。

いま、岡田監督が2度目の指揮を執る日本代表は、2試合を残して予選突破を果たした。当分の間は、ベスト4の話は抜きにして、お祝い気分でいればいいのだ。
この時点での予選突破というのは、日本がアジアで存在感を高めてきたという証明である。そうなった主な要因はJリーグの強化にあり、敗戦後の相手監督は例外なくこの事実を強調しているのだ。

先日、日立柏サッカー場でフローデ・ヨンセンとおしゃべりをした。ナビスコカップの予選リーグでエスパルスがレイソルを破った試合の後であったが、ヨンセンが言うには、エスパルスには良い選手がたくさんいて、J1で戦えるチームを2つ作れるほどだそうだ。
クラブレベルでさえ、選手層にこれだけの厚みがあるのだから、代表チームには絶えず選手が供給される環境が整っており、岡田監督はそれをもとにチームの基礎を作り、それからヨーロッパでプレーしているタレントを組み入れて、経験を加味し、メンタル面と身体面を強化すればいいのである。

今回の予選は楽だった。正直言って、2つのグループの弱いほうの組に振り分けられ、具体的な国名を挙げれば韓国やイラン、サウジアラビアがいないので助かった。
1997年の最終予選で日本が戦ったのは韓国、UAE、ウズベキスタン、カザフスタンで、フランスへの出場権を自動的に獲得できるのは1位のチームだけであった。日本はこのとき2位となり、イランとプレーオフで対戦しなければならなかったが、現在ではアジアは自動的に本大会に出場できる4枠とオセアニアとプレーオフを戦う0.5枠を持つという恵まれた立場となっている。1997年に比べて予選突破が簡単になったのは確かだが、当時はオーストラリアがAFCの加盟国でなかったということも忘れてはならない。この違いは大きいし、西アジアの多くの国がオーストラリアのオセアニア復帰を熱望する理由もそこにある。

南アフリカでの日本の成算を語るのはあとでもいいだろう。ただし、2試合を残して予選突破を果たし、1年の準備期間があるという事実は過小評価すべきではない。アジアの2大強国であるサウジアラビアイランは、自分たちと代わって欲しいと思っていることだろう!

固定リンク | コメント (6)

コメント

やはりフローデは偉大です。引退後も日本サッカーに関わってほしい。

投稿: | 2009年7月 1日 (水) 22時21分

カカとクリスチァーノ・ロナウドが整形して、日本代表に入って貰えれば、4強め夢じゃない。

投稿: | 2009年6月29日 (月) 04時58分

しかし日本は本当に運がいい。
こんな楽なグループに入るなんて神風に違いない(笑)
W杯本戦も奇跡的に楽なグループに入れば奇跡的に決勝トーナメントに
進出できる可能性がある。
まあ正直言って今回の日本代表は2006年の代表より明らかに力は劣っていますが。

投稿: | 2009年6月15日 (月) 16時58分

個人的には岡田監督が保身のためにベスト4を言ってるんだと思いますね。
日本のマスコミはスポーツなんぞ愛しておらず視聴率さえとれればいい。
従って、必要以上に期待を持たせて視聴率を上げようとする。
結果がどうなったところで視聴率さえ上がればいい。
そういう中で、予選グループ突破できれば大金星だ、という現実的な目標を
掲げる監督では面白くない。
ネタを提供してくれればマスコミも岡田降しには動かない。
いわば共存共栄ですな(笑)
サッカーファンとして全く以ってバカにした話で不快極まりないというのが
正直な感想ですね。
予選突破にはシード国以外の二カ国を打ちのめさなければならないこと。
ベスト8には決勝トーナメント1回戦でシード国を撃破しなければならないこと。
どうやってシード国を倒すのか説明してから述べなければならない。
ベスト8でも奇跡に違いない。

投稿: | 2009年6月15日 (月) 16時54分

正直ベスト4は無理、ミスが多すぎる。危ないところでボール奪われたり、決定的なところで決められなかったり。岡田監督の采配もイマイチ
これからの強化が本当に大事

投稿: LiLy | 2009年6月11日 (木) 21時37分

世界は甘くないですね。
だからこそW杯出場はもっと喜んでもいいかと。
最近はサッカーに限らず世界を甘く見る傾向に恥ずかしく思います。

投稿:   | 2009年6月11日 (木) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。