« ライバル争いから1歩抜きんでた豪州 | トップページ | アントラーズ、ACL制覇の夢は持ち越し »

結果的に正解だった俊輔の移籍

2009/06/25(木)

2009年6月23日:熱烈な横浜F・マリノス・サポーターではない人にとっても、中村俊輔エスパニョール移籍はちょっと残念な気分だろう。
ずっと以前から、セルティックとの契約が6月30日に切れたあと、彼がマリノスに移籍するのはもう本決まりだと思われていた。しかし、エスパニョールが興味を持っていると報じられるようになると、競合の色合いが強まり、選手が最終的に夢であったスペインへの移住を決断したのである。彼にとって、最後のチャンスでもあった。6月24日の水曜日に31歳――つまり、こうした移籍の機会も徐々に少なくなる段階――になるのだから。

そして、俊輔はスペインに旅立つ。日本のファンからの祝福と、おなじみの緑と白のボーダー柄のユニフォームを着て、4シーズンにわたる成功をもたらしたセルティックからの感謝を受けて。
このような機会を得られるのは、俊輔にとってこの上ないことである。とくに、エスパニョールはこの夏に新しいスタジアムに移る予定であるし、彼の加入によって、バルセロナという同じ地の高名なクラブの影に隠れてきたこのクラブの注目度が高まるのは間違いない。
スペイン・カップで4度優勝の実績を誇る、このクラブの昨シーズンの最終成績は20チーム中の10位だったが、降格圏との勝点差は5にすぎず、俊輔がエスパニョールの中盤で確固たる地位を築けるかどうかが大きな意味を持つ。

彼にとっては、セルティックのレベルが理想的であった。中盤でサポート役を引き受けてくれる頼りになる選手たちがいたし、すでにチームを去った監督のゴードン・ストラカンが彼のもっとも良い面を引き出してくれた。
エスパニョールでは、より厳しい洗礼を受けることになり、毎週戦う相手のレベルも格段に高くなるので、俊輔がスペインで成功するためには、スコットランドとレッジーナで学んだことをすべて出さなければならない。スコットランドのときのようにゆっくりとボールを持ったり、ためを作るために何回もボールタッチをしたりする余裕はないだろうが、スコットランドイタリアでの経験は、身体的により強い相手に対する準備をするのに役立ち、ボールを防護するようにキープする方法や体を使ってディフェンダーを寄せ付けないようにするプレーとして活かされるだろう。
もっとも、どこででも通用する彼のセールスポイントは、スペースが与えられたとき、そしてセットプレーでの危険な左足である。そのため、俊輔はチームが攻撃する際にしっかりと絡み、ニュースやチームのメンバー表の写真を常に飾れるようなプレーをすべきである。

個人的には、私はこの選手がスペインでプレーするチャンスを得られて良かったと思っている。キャリアのこのような段階でセルティックからJリーグに戻っていれば、私は非常に失望していただろう。彼は少なくともあと1シーズンはヨーロッパでプレーできるはずだったし、そうすることが2010年のワールドカップ・南アフリカ大会に備えた代表チーム強化のためにも不可欠であったのだ。
いま、俊輔は33歳になる2011年までの2年間、ブルーと白のエスパニョールのユニフォームを着る契約を交わした。日本で選手生活の最後を飾るのは、そのあとでもいいのである。

固定リンク | コメント (5)

コメント

 全く同感です。他の日本人選手が欧州で一定の評価を得られていない中、世界(欧州)と日本を繋ぎ止めておく上で俊輔の存在は貴重で、(横浜には失礼ながら)簡単に日本へ戻ってくるのは非常に惜しい気持ちがあり、今回の一件には正直胸を撫で下ろした次第です。しかし、このような気持ちにさせる辺り、未だ日本サッカー界が俊輔に「おんぶに抱っこ」状態なのは、非常に情けない限りです。森本や長谷部辺りに「日本人選手」の土壌を固めてもらって、「その次」に期待したいです。

投稿: 近江屋 | 2009年6月30日 (火) 23時06分

俊輔のスペイン移籍、賛成です!個人的には、角度的に右足で蹴るFKを、俊輔に右足で蹴って貰いたいのだが(俊輔は右足でも、遠藤以上のワールドクラスのFKを蹴れるはず!)

投稿: シアラーパズル | 2009年6月29日 (月) 04時02分

俊輔のスペイン移籍、賛成です!個人的には、角度的に右足で蹴るFKを、俊輔に右足で蹴って貰いたいのだが(俊輔は右足でも、遠藤以上のワールドクラスのFKを蹴れるはず!)

投稿: | 2009年6月29日 (月) 04時01分

試合にはちゃんと出て欲しいですね…(´・ω・)松井大輔みたいに才能はあるのに試合感不足で…というのでは日本にとって厳しいので。ケガなくがんばって欲しいですね

投稿: | 2009年6月25日 (木) 21時03分

正解でしょう
高原や中田浩を見てると思います

投稿:   | 2009年6月25日 (木) 15時39分

この記事へのコメントは終了しました。