« 関西期待の大阪ダービー | トップページ | 憂うつな午後を明るくしてくれた小野式CK »

今度はピッチ外で、レイソルの苦悩は続く

2005/05/16(月)

柏レイソルの状況は悪化の一途をたどっている。
一体どうしてしまったというのだろう。
資金も潤沢で、良い選手も揃っている。そして何より、情熱的なファンのサポートがある。
ところが、先日の名古屋グランパスエイト戦(0−2で敗戦)ではサポーターの数名が熱くなりすぎたようで、試合後にグランパスファンと揉め事を起こしてしまった。
この悲しむべき出来事に対して、金曜日、柏レイソルに過去最高額の1000万円の罰金を課すとJリーグから発表があった。
レイソルは、ここまでに得た勝点を何点か無効にされるのではないかと恐れていたが、無いものは無効にさえできない。
いや、それは事実じゃない。イエローモンキーズの皆さん、私のジョークに腹を立てられたのであれば謝罪します。結局、ファンの皆さんは十分に傷ついたのだから…。

実際のところ、財力のあるチームにとって1000万円の罰金はそれほど高額ではない。
その額はリカルジーニョが毎シーズン支払う病院代と同じくらいで、チームにとってそれほどの痛手ではないのだ。ただ、このことがチーム全体にとって恥ずべき出来事だということは疑うまでもない。
Jリーグから厳しい処罰を受けることを避けるためだろうか、レイソルは身元の判明した11人のサポーターを無期限入場禁止にし、代表取締役社長と取締役事業統括部長の2名を3ヶ月の減給処分にし、さらにホームゲームでの警備の強化を発表した。
他にも、日立スタジアムの場内ゲートを高くし、よじ登れないようにするそうだ。

グランパスには特に処罰は下されなかったが、厳重注意を受けた。
これは一体何についての厳重注意なのだろうか?
レイソルファンから自分自身を守ろうとしたことに対して?
確かに、何人かのグランパスサポーターはレイソルサポーターに野次を飛ばし挑発したが、これは別に犯罪でも何でもない。しかしこうした行為が広まらないよう、Jリーグは取締まることにした。

順位表を見てみると、レイソルは11試合を消化して勝点10で17位。その下には楽天ゴールデンイーグルス、いや失礼、ヴィッセル神戸がいるだけである。
レイソルの挙げたゴールはわずか9。とにかくゴールを決められない。玉田圭司はいまだ無得点だ。
そういえば今、ウェズレイは何をしているんだろう?
彼は自己中心的だし、チームプレーもできない。さらにピッチでも手抜きが多い…。が、得点力はある。ゴールを量産できる。
たとえば、ウェズレイがレイソルに移籍したら…?彼にはスコアレスドローの試合を1−0の勝ち試合にする力がある。うん、これはいいかもしれない。

さあレイソルサポーターよ、胸を張ろう!
あとは良くなっていくだけじゃないか!
そうだろう?

固定リンク | | コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。